サイトニュース

シンポジウムのご案内

 
 
画像 GMS Moodle Administrator
シンポジウムのご案内
2016年 01月 22日(金曜日) 10:12 - GMS Moodle Administrator の投稿
 

損害保険協会主催の学生向けシンポジウム「もっと!防災 東日本大震災の教訓から、防災・減災について考える」が開催されます。

興味ある学生は是非ご参加ください。


【概要】

 開催日時 3月8日(火)14:00~16:30

 場所    有楽町朝日ホール

 テーマ   「東日本大震災の教訓から防災・減災について考える」

 定員    500名(先着順)


【主旨・目的等】

・主催の損害保険協会では、消費者啓発・教育、防災・減災への取り組みを重点課題と位置づけ各種取り組みを行っております。


・当協会では、大学で連続講座や単発講座(全国48大学、延べ307回)を、損害保険の仕組みやリスク認識等のテーマで開催しており、本シンポジウムはその延長として開催します。


・大学生を対象とした理由としては、地域防災の担い手となり有事の際には若者のパワーを発揮してもらいたいと考えているためです。


・終了後も、協会の取組等への参画を促し、学生のネットワーク化を図れればと考えています。


・パネルディスカッションには、パネリストとして大学生にも参加頂く予定であり、学生目線の意見を参加者が聞くことで、より意識の醸成に効果があるのではと考えています。


・後援につきましては、文科省(申請中)以外からの団体様(金融庁、大学協会等)から了解をいただいております。