サイトニュース

保坂展人世田谷区長を招いた勉強会のご案内

画像 GMS Moodle Administrator
保坂展人世田谷区長を招いた勉強会のご案内
2016年 06月 18日(土曜日) 22:17 - GMS Moodle Administrator の投稿

学生主催の保坂展人世田谷区長を招いた勉強会のご案内を致します。

主催:駒澤大学学生有志の会(仮称)

講演者:保坂展人(ほさかのぶと)氏

日時:624日(金)16:20-17:50

場所:9-362教場

勉強会について:

世間では「18歳選挙権」と大きく取り上げられ、高等教育以下での主権者教育などが話題となっています。しかし、現在大学に通う人の多くが今夏の選挙が初めての選挙になります。また、今夏の選挙の結果次第では、良くも悪くも憲法改正に向けての動きが本格始動するとても大切な選挙でもあります。そのような、今夏の参議院選挙に向けて駒澤大学に通う生徒の多くの人に投票に行ってもらいたいと考え、今回の企画を実施するに至りました。

勉強会の内容:

一部:保坂展人世田谷区長からのご講演(45分程度)

18歳選挙権、若者の生活と政治参加について。

二部:グループワーク(40分程度)

・生活の不安、社会に対する不満を話し合います。そこから私たちができることには何がある    か、どのような社会になってもらいたいかを話し合います。

・その中で出てきた疑問などを保坂展人世田谷区長に質問する時間を設けたいと思います。

興味のある生徒の方々、そして先生方、ぜひご参加ください。

不明な点がございましたら、下記メールアドレスまで連絡お願い致します。

代表:1gk4211h@komazawa-u.ac.jp(GMS学部テヅカゼミ3年 柴田葉奈)