サイトニュース

世田谷区の魅力発信プロジェクト"Pick-up Setagaya"メンバー募集

 
 
画像 GMS Moodle Administrator
世田谷区の魅力発信プロジェクト"Pick-up Setagaya"メンバー募集
2017年 05月 7日(日曜日) 23:43 - GMS Moodle Administrator の投稿
 

【背景・目的】

日本を訪問する外国人は増加の一途をたどっています。その滞在形態は観光目的の短期から、中期、就労目的の長期、そして永住へと繋がり、境界は区別しにくくなっています。また、人材の国際的移動はグローバルな視点からも大切な問題になっています。

本学が立地する世田谷区も例外ではありません。そのため、世田谷区は区内大学との連携協働による「せたがや国際化プロジェクト」を開始しています。

その一環として、本学では昨年10月から世田谷区職員、教員・学生有志が集まり、留学生や大学生の視点から世田谷区の魅力を世界に向けて発信するプロジェクトを進めています。


【経緯】

これまでに数回の打ち合わせを行い、"Pick-up Setagaya"と称して、Facebookページで世田谷区の魅力を発信することを決定しました。具体的には、世田谷区のおすすめスポットの取材などを通じ、世田谷区での滞在や生活の魅力を記事とし、世界に向けて発信していきます。


【メンバー募集】

現在、このプロジェクトではメンバーを募集しています。「大学が立地する世田谷区をもっと知りたい」、「地域のブランディングに興味がある」、「これまでに学んだ英語を使って情報発信してみたい」など、プロジェクトに興味がありましたら、服部(hattori@komazawa-u.ac.jp)まで気軽にご連絡ください。(ゼミ活動ではありませんので、所属ゼミは問いません。)


【説明会日時・場所】
日時:5月9日(火)12時20分~12時50分
場所:第1研究館6階1615室
※お昼ご飯を持参していただいてかまいません。